Blog Information

    GREEN JAM さんにて、オリーブの植え替えワークショップを行いました。
    [2015年09月20日]

    本日はこちら!埼玉県は越谷市にある、観葉植物専門店のGREEN JAM さんにて、オリーブの植え替えワークショップを行いました!






    実はこのお店は、私が二子玉川の有名園芸店で修行をしていた時に大変お世話になった、言わば上司に当たる人がやっているお店なのです。


    中山さんというのですが、こと観葉植物のことに関してはプロフェッショナルな方で、本当になんでも知っています。園芸関連の本などにも観葉植物に関する記事をいくつも書いているすごいお方です。


    私もそのお店での修行時代に、オリーブの動画をたくさん撮影しましたが、中山さんも観葉植物に関する、非常にマニアックな動画をたくさん残しています!


    例えばこんな感じ↓


    ベンジャミンについての動画




    マニアックなものだとこんな感じ↓


    珍しいドラセナの品種についての動画




    他にもたくさん、面白くてマニアックな動画をアップしているので、気になった方はいろいろ見てみてください!勉強にもなりますよ?笑


    そんなお店で今回、オリーブの植え替えワークショップをやらせていただきました。


    植え替えワークショップと銘打っていますが、もちろん育て方や剪定の仕方などもしっかりとレクチャーしなければいけません。これからオリーブを始めようと言う人のためのワークショップですから、今後もうまく育てていただきたいですよね。

    そんなわけで当日は、午前中に早くお店に行き、ひたすら今回使用する資料をコピーします。


    …。


    …どうにかギリギリ間に合いました!


    さて、午後からワークショップ開始ですので、その前に腹ごしらえですね。

    お店のすぐ近くにある定食屋さんに中山さんと二人で行きました。

    中山さんの話だと、安くて美味くて量が多い とのこと。

    期待しながら注文。大盛り無料とあったので、それを頼みます。



    きました。…た、確かに量が多い!




    (写真は中山さんが勝手に撮りました笑 せっかくなので使わさせていただきます笑)


    なんとか完食。これは…ワークショップに支障がでないか心配ですが、まあ大丈夫でしょう。

    ごちそうさまでした。とっても美味しかったです笑





    少し休んで…それでは、ワークショップ開始です。



    まずは、オリーブの基礎知識や育て方、日々の管理方法、肥料の重要性などを午前中にせっせと印刷した資料を使ってレクチャーします。








    写真は中山さんがたくさん撮ってくれました!せっかくなのでたくさん使います笑






    剪定方法も実演しながら詳しく教えます。




    参加された方全員が本当に熱心に耳を傾けてくれていました。コツが少しでもわかって貰えたらと、丁寧に説明したつもりです笑






    さて、次はいよいよ今回のメイン、植え替えワークショップです。

    皆さん一人一人、小さなオリーブを素焼きの鉢に植えて、その後ちょこっと剪定もしていただきます。



    今回植えていただくのはこちら!育てやすく、剪定も容易な、初心者の方にオススメの「シプレシーノ」です。





    一回り大きな素焼きの鉢に植え替えていただきます!






    それでは作業開始です。








    皆さん本当に熱心に作業しています。








    そして、完成です!










    最後に、品種の細かな説明や、少しマニアックなオリーブのお話などをして、ワークショップは終了しました。


    皆さん最後まで熱心に話を聴いてくださり、講師の自分からすると非常に嬉しい限りでした!

    お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました!