Blog Information

    冬の寒さに見事に耐えたオリーブ!
    [2018年06月15日]

    オリーブは地中海沿岸が原産地のものがほとんどですから、一般的に寒さに弱いと考えられていますが、じつはほとんどのオリーブが-10℃まで耐えられると言われています。


    中には、寒さに強い品種で、-18℃まで耐えきったという記録も残っています。


    ですが、そんな耐寒性のあるオリーブですが、-10℃まで耐えられるのは、最低気温で一瞬さらされるという意味で、例えば鉢植えのもので最低気温が-10℃の日が5日間以上続いてしまうようだと、流石に耐えきれません。鉢の中まで凍り、根の細胞が死滅してしまうことがあるからです。


    ですが、それでもかろうじて生きている場合もあります。




    オリーブは頑丈なのです!




    葉は全て茶色くなって落ちてしまいますが、うまく育てれば復活します。


    そのかわり、葉が全て落ちてしまうと、新芽を出させるのを優先させ、花芽が出なくなる性質があるため、極端に寒くなる日が天気予報で予測された時は、鉢植えのものは屋内に取り込んだ方が良いかもしれません。


    ちなみに、地植えのオリーブは、土の中が凍ることは、余程寒くない限りないので、防寒対策は特に必要ありません。


    (マイナス何十℃になるような北海道などでは、さすがに地植えは難しいとは思いますが...)




    あとは、雪が降った際に枝に雪が積もって、雪の重さで バキッ といってしまうことがあるので注意が必要なことくらいですかね...笑





    さて、なぜそんな話をしたかというと、小倉園の鉢植えオリーブも、今年、ものの見事に寒さにさらされてしまったからです。





    今年の1月、大雪が降った次の日からですね、ここ群馬県は板倉町では、最低気温が-10℃近くまで下がるという事態が、約3日連続でありました。


    そのため、外に出して育てているオリーブの殆どがこの状態。








    葉っぱが全部落ち、まるで枯れ木のよう。









    しかしそれでも、枝を折ってみると、中は緑色をしているので、ちゃんと生きています。





    オリーブは、めちゃくちゃ頑丈なのです…!!!





    しかし、いつもだったら、極端に冷えても、ここまで見事に落葉はしないはず…。



    何が原因なのでしょう。





    …。





    実は、原因はわかっています。





    秋口の剪定です…!


    ここ2年は忙しく、剪定が追いつかず、秋や、冬前に剪定してしまったオリーブが多数存在しました。


    今回枯れ込んでしまったのは、そのオリーブたちです。


    それ以外にも何か要因があるかもしれませんが、ここ2年続けてそうだったので、おそらく確定でしょう。


    それを裏付けるように、剪定を夏までに済ませていたオリーブは全く枯れ込んでいません。


    オリーブは、剪定をすると一気に芽吹かせる用意を整えます。そして、それを行うために集中してエネルギーを使います。


    ですから、秋や冬直前に寒さに弱い鉢植えの苗木を強剪定してしまうと、極端に寒い気温に当たった時、どうやら耐えきれないみたいなのです…




    やはりこれから寒い寒い冬に入るって時に、そんな冬を越そうと一生懸命準備をしているオリーブを、枝を切っていじめちゃあいけないってことですかね...泣





    前の年の秋に、





    「やったー!珍しい葉っぱみーっけ!」





    パシャっ






    とか、




    「おお!!まるで花みたいな葉っぱ!!!」





    パシャっ






    とか





    「あっ!カラマタに斑入り葉が出てる!!ラッキー!」




    パシャパシャっっ








    とか言いながら呑気に剪定していた自分に、卓球女子日本代表レベルの往復ビンタをくらわせてやりたいです………怒




    サッカー日本代表レベルのケツキックでもいいのですが、物凄く痛そうなのでそれはさすがに勘弁願いたいところですね…笑




    ちなみにこの斑入りカラマタは無事でした...


    よかったぁぁぁ(;´Д`A)





    さて。





    このまま外で育てていたら、夏までの出荷に間に合いませんから、温室の中に入れて、強制的に新芽を吹かせます。


    (温室とはいっても、暖房は焚いていないのですが…外で育てるよりも、若干早く新芽を吹かしてくれます!)



    4月1日








    ...まだ寂しいですね。葉がありません。



    でも!!



    よく見ると!!



    葉が落ちた枝から新芽が少しずつですが出てきています。











    それから……



    時が経つこと約2ヶ月……






    6月10日!



    見事に復活!!







    これが





    こう!!







    この木なんか、もうそのまんま出荷できそうですね!↓







    でも、まだ出荷はしません。




    ここからまた、さらにいらない余計な枝をすいて、伸びた枝の先を全部とめ、樹形を整えて、その切った場所からさらに新芽をたくさん吹かせてからの出荷となります!!






    自分で言うのもなんですが、小倉園のオリーブ、結構こだわってると思いませんか?笑






    悲しいことに、中には新芽が出ずに枯れてしまったものも...






    せっかく秋に私がカッコよく剪定したのに。もったいない...






    しかし、枯れてしまったのは100本中一本、といったところ。



    しかも、完全に死んだわけではありません。



    上の枝は枯れてしまいましたが、根元付近からは芽が出てきているのです。








    頑丈ですね!笑





    はたまた、こんなところからしか出てこなかったり。






    もうこれは上をズバッと全部切ってもう一回作り直しですね...






    でも、見事に冬の寒さに耐えてここまで復活しました!!



    ね?オリーブ、頑丈でしょ??笑笑



    何度でも言いますよー!(^^)






    皆さんも、冬に寒さに当たって葉が落ちてしまっても、諦めずに育ててみてください!笑




    きっと復活しますよ!(^ワ^)